« イースタンリーグ 西武対ヤクルト(8/2) | トップページ | 日本女子プロ野球リーグ ヴィクトリアシリーズ 埼玉対京都(8/11) »

J1リーグ第20節名古屋対G大阪

2018.8.5(日) 18時 豊田スタジアム
観客 22615人 主審 村上伸次 副審 西尾英朗、森川浩次

 名古屋グランパス 3(0−2)2 ガンバ大阪
           (3-0)

 得点 22分 大阪・アデミウソン(PK)
    37分 大阪・藤本
    61分 名古屋・ジョー(PK)
    79分 名古屋・ジョー
    84分 名古屋・ジョー

DAZNでリアルタイムで見ていた。

名古屋は前節勝ったとはいえ、盤石の勝利というわけではなく、これだけ勝てなかった後で、そう簡単に信用出来る訳もなく、かなり不安に思ってた。先発から和泉が外れて八反田が入って、さらに不安。和泉は明らかに前節の勝利のキーマンだったし、終盤に交代出場した八反田が、それほど素晴らしいプレーを見せていたとも思えなかったし。ヤヒロの意図はどの辺にあったんだろう。和泉のオーバーワークを懸念した、とかいうなら、理解は出来るけど。

序盤はそれでも名古屋がかなり押し込む試合運びだったが、決定的なシュートにはあと一歩届かない場面が続き、先制出来ないまま、20分過ぎに藤本淳吾(ここが淳吾だったってのが、また微妙な…)に金井が抜かれ、玉田がペナルティ内でスライディングでボールをクリアに行ったが、淳吾が倒れたのをPKに取られ、先制されちゃう。事故かもしれないけど、崩されていたのは確かなので、受け入れるしかないかなと思った。35分過ぎには、右サイドで宮原が裏を取られて、そこから入ったクロスを淳吾に決められ0-2。ここも淳吾。やっぱり、今日はダメかと思った前半。

後半、玉田と八反田が下がって、和泉と秋山が入った。前半の後半は、名古屋はあまりいい形で攻められなくなっていたけど、この交代とハーフタイムで一応リセットは出来たのか、攻勢が見られるようになった。そして、60分にクロスに反応しようとしたジョーが、ペナルティ内で倒されPK。ここは、あまりはっきりした映像がリプレイされなかった。雰囲気的に、前半の微妙なPKがあったおかげかな、という気もしないでもなかったが(^^;、ジョーが決めてとりあえず1点返した。これで試合の流れは随分変わったように思えた。
もう1点を取りに攻撃的に行くのは当たり前ながら、裏を取られて失点、というのが、名古屋の毎度のパターンだから、ヒヤヒヤしていたんだが、ガンバが選手が交代しても全くペースが上がらなかったのに助けられた気がする。もしかして、淳吾が72分に引っ込んだのが効いたのか?(^^;
攻勢を強めた名古屋は、79分に和泉の縦パスを前田がゴール前のジョーにきれいに折り返し、そこまでシュートがどうしても決まらなかったジョーだったが、ここは当てるだけで良かった。決まってついに同点。
84分には、小林(試合の終盤、攻守にえらく存在感があったと思う)がゴール前へ長いクロスを入れ、ジョーが触った後、シャビエルが流したボールを、ジョーが見事に収めてゴールへ叩き込み、ついに逆転。
ここで失点してぬか喜びが、いつものパターンだなあ、と思ったから、その後は、長いロスタイムも含めて、ドキドキしっぱなしだったが、逃げ切って2連勝。

0-2からの逆転勝ちなんて、いつ以来だろ。もっとも、去年はかなり極端な試合をさんざんやってたから、あったかな(^^;
2点先行されちゃうような試合運びだから、やっぱりあんまり安心感はないけれど、それでもチームが噛み合い始めたという印象はあるし、アンラッキーがあっても、それだけでは終らない粘り強さも出て来たような気はする。
まあ、今までの試合も、ジョーがこれくらいきっちりゴールを決めていれば勝ててたよ、というのはいくつかあったはずなので、ジョーのコンディション改善に負う所は、結構大きいのかもしれない。ただ、中断明け以降、ジョーやシャビエルが、以前よりも積極的に試合に絡んでくるようになった印象はあるし、新戦力の影響もあって、チーム状態自体も改善に向かっているようには思える。ゴール前でジョーに入るボールの頻度も上がっているしね。回数が増えれば、ジョーが決められる可能性が上がるのも必然的な成り行き。

しかしまあ、ガンバにはビジターでも勝っていたわけで、ガンバになら勝てるのかもしれないし、この試合も、単に淳吾サヨナラ勝ちだったのかもしれないし、まだ半信半疑。夢も希望もない、と思っていた浦和戦の後に比べれば、今は全然マシだけど、もうひとつふたつ勝ち試合を積んでもらえば、本当に期待が持てるようになるかな、という気がする。

|

« イースタンリーグ 西武対ヤクルト(8/2) | トップページ | 日本女子プロ野球リーグ ヴィクトリアシリーズ 埼玉対京都(8/11) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/67028937

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第20節名古屋対G大阪:

« イースタンリーグ 西武対ヤクルト(8/2) | トップページ | 日本女子プロ野球リーグ ヴィクトリアシリーズ 埼玉対京都(8/11) »