« 日本女子プロ野球リーグ ヴィクトリアシリーズ 埼玉対京都(8/11) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(8/15) »

J1リーグ第21節名古屋対鹿島

2018.8.11(土祝) 18時 豊田スタジアム
観客 43579人 主審 小屋幸栄 副審 五十嵐泰之、清野裕介

 名古屋グランパス 4(1−0)2 鹿島アントラーズ
           (3-2)

 得点 34分 名古屋・ジョー
    50分 鹿島・土居
    51分 名古屋・金井
    72分 鹿島・鈴木(PK)
    81分 名古屋・金井
    90+2分 名古屋・前田

野球を見に行っていて、帰宅してから、結果を見ずに、4時間遅れでDAZNで見た。

名古屋の先発は前節から八反田が外れてネット。前節の流れからしたら、八反田が外れるのは妥当としても、代わりは和泉の方がいいんじゃないかと思ったが、その辺は和泉のコンディションの問題らしいなあ(詳細は知らない)。

序盤は防戦一方。ボールを失うミスの多さと鹿島のえげつない試合ぶりが相まって、どうなることかという感じ。特にネットの不安定さが目立ち、故障からの回復が十分ではなさそうに見えた。それでもバックラインの奮闘で無失点で持ちこたえているうちに、名古屋も攻勢に出られるようになってきて、34分にゴール前でのジョーの粘りから先制ゴールが生まれた。ジョーには、ようやく助っ人らしさが感じられるようになったきたなあ、と思う。そのまま前半1対0で折り返し。

後半立ち上がりは、また鹿島ペース。50分には、ネットが中盤で奪われたボールを起点に崩され、同点ゴールを許す。しかし直後のキックオフからの名古屋の仕掛けで、前へ上がっていた金井が、左サイドへのこぼれ球をシュートし、きれいに決まって勝ち越し。ただ、このゴールは素晴らしかったんだけど、この後、金井はペナルティ内での競り合いで、相手を倒してしまいPKを与えてしまった。不運な感じもあったが、余裕のある状況だったから、もっと慎重に行っても良かったはずで、マッチポンプかよ>金井、と思った。このPKを決められてまた同点。
こんな嫌な形で再度追い付かれながら、もう一度勝ち越すのは厳しい、と思うところだったが、今のチームは新しい選手が多いからかメンタルが違うらしく、名古屋の勢いは落ちなかった。81分に、前田のシュートのこぼれ球を拾った金井が回り込んでシュートを決め、また勝ち越し。それにしても、サイドバックが1試合2ゴールってすごい。というか、こういう選手こそ、ヤヒロが求める人材なのかもしれないな。
さらにロスタイムには、途中出場の特別指定の相馬が小林のロングパスに走り込み、拾ったボールを持ち上がって、ゴール前の前田へクロスを合わせてダメ押し点を演出。4対2で鹿島を倒し、3連勝。素晴らしい。

ここまで劇的にチームが変わるとはねえ。まあ、選手が半分近く入れ替わってるわけだが…。とはいえ、これだけの結果が出れば、もう補強の成功を疑う理由はないな。順位はまだ最下位だけれど、自力で何とか出来る可能性が出てきたんだし、なんとか這い上がって欲しい。

相馬は77分の投入で(玉田に交代)、勝ち越しを狙っての攻撃的な投入だったはず。勝ち越し点には絡まなかったけど、ダメ押し点をアシストしたプレーは印象的だったし、今後も期待していいのかなと思う。
ネットは59分に八反田に交代した。この試合の出来なら、八反田でも大差ないんじゃないかと思ったし、交代してからの印象だと、むしろ八反田の方がよく動いて、効果的なプレーが出来ていたような気がした。和泉が必ずしもあてにならないんだとすると(というか、元々、和泉はここに固定されてる選手じゃないが)、この2人の出来は重要なポイントになるはず。小林が復調している感じがあるとはいえ、彼も多分にコンビを組む相手次第だと思うので、そういう意味でも、今後、かなり大きなポイントになりそうな気がする。

それにしても、ついに豊田スタの観客が4万人を超えた。何度もキャンペーンを張って、動員もしてたけど、越えられなかった壁だから、よく超えたなあと思う。直前の連勝の効果が出たんだろうか。

|

« 日本女子プロ野球リーグ ヴィクトリアシリーズ 埼玉対京都(8/11) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(8/15) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/67057192

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第21節名古屋対鹿島:

« 日本女子プロ野球リーグ ヴィクトリアシリーズ 埼玉対京都(8/11) | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対西武(8/15) »