« JFL2ndステージ第12節武蔵野対HONDA | トップページ | J1リーグ第31節名古屋対神戸 »

J1リーグ第18節名古屋対札幌

2018.10.28(日) 15時 パロマ瑞穂スタジアム
観客 17400人 主審 窪田陽輔 副審 西村幹也、植田文平

 名古屋グランパス 1(1−2)2 北海道コンサドーレ札幌
           (0-0)

 得点 8分 札幌・ジェイ(PK)
    25分 名古屋・ジョー(PK)
    42分 札幌・ジェイ

 退場 45+1分 名古屋・八反田(警告2回)

現地観戦。7月末開催予定の試合が、台風でここまで飛ばされてきたもの。
入場券は完売で場内は満員に近い入り。7月の時点では未勝利継続中で、最下位独走状態だったから、この入りはなかったはず。中止に伴う損失もあったろうから、一概に言えないにしても、営業的には延期されて良かったように思える。

名古屋の先発は柏戦から左サイドの青木が外れて、八反田が入った。前節、青木の出来が悪かったのは間違いないけれど、この人選は…、という結果になってしまったな。

名古屋は、前節に引き続き、ひどい立ち上がり。札幌はしつこいチェックを掛けてくる上に、ラフなプレーもあったとはいえ、前節の柏ほどの勢いはなかったのに、圧倒的に押し込まれた。あげくのはてに、5分過ぎにペナルティ内で丸山が相手選手を倒してしまいPK。ジェイにきっちり決められ、先制された。
そこからもなかなかペースは上がらなかったが、序盤、ラフなプレーを流し気味だった主審が、多分、危険を感じてファールに取り始めた結果、札幌にファールが多発して、名古屋に流れが来はじめた印象。決定的な場面はなかなか訪れなかったが、25分頃、札幌ゴール前に押し込んだ中で、シャビエルが倒されPK。ジョーが蹴って、相手GKに完璧に反応されたものの、ボールの勢いが勝ってゴールに入り同点。
これで振り出しに戻ったから、あとは落ち着いて試合を進められれば、という感じ。実際、このあとは一気に名古屋に流れが来た。札幌をゴール前に押し込んで、あと一息のところまで持ち込んだが、最後の所でトラップミスなどが起きて、ゴールを決めきれない。
そうすると40分過ぎに札幌の攻勢を受け、ジェイにシュートを決められてしまった。札幌は攻勢に転じると集団で一気に攻め上がって来るから、名古屋は戻りが遅れて数的不利に陥りがちで、この時もジェイがぽっかり、フリーになっていたように見えた。
それでも名古屋も攻撃の形は作れていたわけだから、もう一度追い付いて、またそこからやり直すという展望もあったのだけど、45分目前に八反田が立て続けに警告を貰って退場。特に2つ目の警告は軽率としか言いようがなくて、そこまでの時間帯に、めざましい貢献があったようにも見えなかったし、彼の起用は完全に失敗だったように思える。

悪いことに、後半になると、審判のファールの基準がまた緩くなり、札幌の当りが厳しくなった。数的不利の上にこの悪条件で、後半の名古屋は反撃の糸口もほとんど見えず、札幌には度々決定的なシュートを打つ機会を与えた。ランゲラックを中心に、ディフェンスはよく持ちこたえた、とは言えると思うが。
残り10分を切ったあたりから、さすがに逃げきりを意識してか、札幌の勢いが鈍って、名古屋がようやく相手ゴール前に迫れるようになったが、ゴールを決めることはできず、そのまま敗戦。

保留になっていた試合だから、負けたからといって、順位は下がらないけれど、低調な立ち上がりや、少し厳しく来られるとシュンとなっちゃう試合運びを見ていると、この先が思いやられる。しかも終了直前にジョーが痛んで、担架で搬出されたが、どういう状態なんだか。離脱なんてことになったら、目も当てられないよ。
札幌に関しては、後半の決定機でことごとく失敗したことなど、それほど強いチームとは思えなかったけれど、攻守とも選手が一体になってかかってくる圧力は感じたし、その辺が上位をキープ出来ているポイントなのかなと思った。
にしても、少なくとも勝ち点1は取らないといけない相手だったなと思う。八反田の退場には、去年の押谷(福岡戦ビジター)、田口(横浜戦ホーム)を思い出した。この先、ダメージとして効いてこなければいいんだが。
20181028stadium
20181028pitch
20181028board
20181028score
20181028visitor
20181028mascot

|

« JFL2ndステージ第12節武蔵野対HONDA | トップページ | J1リーグ第31節名古屋対神戸 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/67333335

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第18節名古屋対札幌:

« JFL2ndステージ第12節武蔵野対HONDA | トップページ | J1リーグ第31節名古屋対神戸 »