« イースタンリーグ ヤクルト対ロッテ(6/13) | トップページ | J2リーグ第18節大宮対栃木 »

トップイーストリーグ2021春季交流戦トーナメント ヤクルト対日立製作所

2021.6.13(日) 13時 ヤクルト戸田グランド 

 ヤクルトレビンズ 33(14−10)22 日立製作所サンネクサス
            (19−12)

1年半ぶりのトップイーストの公式戦。春季交流戦という、ノックアウト方式によるトーナメントの形で、一昨年の順位を元に、チームをランクに分けて山を組んであり、この試合は勝ち上がってきた日立製作所をヤクルトが迎え撃つ形。ヤクルトの公式戦は、2019年12月のトップイースト最終戦、横河武蔵野戦以来だと思う。ちなみに、2019年シーズンに全10チームで開催されたトップイーストDiv1で、ヤクルトは3位、日立は8位だった。直接対決ではヤクルトが80-21で大勝している。

無観客試合での開催が告知されていたが、ヤクルト戸田グランドは荒川の土手から見える。土手には最終的には20人強の「観客」が居たと思う。場内には入れていないので、場内に観客を入れない「無観客」に対しては、問題はないはず。感染症拡大防止の観点からすると、厳密にはそうでもないかもしれないが、大した人数もいないので、実質的な問題はないと思う。
そもそもが、土手は試合と関係なく、日常的に人が行き来したり、遊びに来ている場所だし、その上、同時刻に隣のヤクルト戸田球場で有観客試合をやっていて、それを見ている「観客」が土手にも多数居る状況だったから、土手上については、「無観客」を言うのは意味がない状態だった。ちなみに、自分もそのひとり。で、自分が居た位置からだと、隣のグランドの試合も見えたわけ。一応書いておくが、グランドを見るために位置取りしたわけではなく、いつもイースタンを見ているのと同じ場所に居た。

そういうわけで、球場の野球を見ながらだったし、遠目に見ているだけなので、個々の選手までは把握出来ていないし、隠れて見えない場面もあったから、どこまで正確に見えていたかも怪しいけれど、印象を書き残しておく。

序盤はヤクルトが攻勢だったが、いまひとつかみ合わず、ミスなどが続いて、攻めきれないでいるうち、日立が流れをつかんで、攻め込んでくるようになった。20分頃、ヤクルトゴール前で日立ボールのスクラムから、日立がモールで押し込んで先制トライ。さらに25分頃には、日立が左へ展開して、数的優位を作ってトライを決め、0−10と差が開いた。
しかし、この辺からヤクルトも形が作れるようになり始めた。28分頃、日立ゴールに迫りながら、一旦はクリアされたものの、立て直して、速い展開で右サイドに突っ込んでトライ。その後も、ヤクルト優位に試合を進め、前半ロスタイムに、ディフェンスの裏へ抜けるパスが通って逆転のトライ。
後半は頭からヤクルトが優位。開始早々、ペナルティから速いリスタートでトライを決めると、10分頃にラインアウトからモールでなだれ込むトライ、20分頃には展開からのトライで、ヤクルトの圧勝ペースになってきた。過去の実績を考えれば、こんなものかなと思いかけたのだけど、そこまで簡単ではなかった。選手の交代なども影響したのかもしれないが、次第に日立が盛り返して、終盤にかけては、ヤクルト陣内で試合が進む時間が増えた。35分過ぎには、ヤクルトゴール前のスクラムから日立が押し込んでトライ。さらに日立の攻勢が続き、ヤクルトは耐える展開。それでも点差はあったので、ヤクルトにある程度、余裕はあったと思う。終了寸前に日立に再度押し込まれて、トライを許したが、ヤクルト33対22日立で終了。まあ、最後のトライは、無理してまで守る必要のない点差だったからかな、という気はした。
最終的には、コンバージョンを4/5決めたヤクルトと(この辺は、さすがにイブミー)、1/4だった日立の差が出たかもしれない。

2019年の成績を考えると、チーム間の差が詰まったのか?と思う結果ではあった。この1年半の間に、いろんなことがあったし、ヤクルトの選手もかなり入れ替わっていることを考えると、以前通りの力の差があると考えるのは無理がある気はする。それでも、ヤクルトの持ち味は見えていたと思うし、ここ数年、Div1の上位チームとしてやってきた底力のようなものも、感じられた気がする。選手は、ラグビーを続けていくという点に関しては、今は相当厳しい状況だと思うのだけど、腐らずに続けていって欲しいと思う。
20210613score2
試合の見え方は、こんな感じ。
20210613pitch1

|

« イースタンリーグ ヤクルト対ロッテ(6/13) | トップページ | J2リーグ第18節大宮対栃木 »

ラグビー」カテゴリの記事

ヤクルトラグビー部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イースタンリーグ ヤクルト対ロッテ(6/13) | トップページ | J2リーグ第18節大宮対栃木 »