« J1リーグ第12節 横浜対名古屋 | トップページ | YBCルヴァン杯第6節 徳島対名古屋 »

クラブ30周年レジェンドマッチ

2022.5.14(土) 11時 豊田スタジアム

名古屋グランパスレジェンドOB 4(0-1)1 愛知県中学校フットボールアカデミー
                 (4-0)

 得点 9分 アカデミー(PK)
    23分 レジェンドOB・玉田(PK)
    29分 レジェンドOB・滝澤
    32分 レジェンドOB・中村
    33分 レジェンドOB・玉田

クラブ30周年レジェンドマッチ。名古屋対セレッソの前座試合。20分ハーフでの開催。また、選手は交代自由だった。

レジェンドOBの顔触れは、GKが伊藤裕司、楢崎、西村、広野、フィールドプレーヤーが米倉、飯島、小川誠一、増川、千代反田、浅野、岡山、小倉、中西、滝澤、中村、吉村、阿部翔平、森山、玉田。小川佳純も参加予定だったが、直前の怪我で欠場。なお、伊藤裕司と米倉は、ベンチ入りはしたけれど、出場(する気)無し。
対戦相手は昨年?から始まった、愛知県内の中学生から選抜したアカデミーのメンバーだったそうで、能力のある選手たちだったみたい。

レジェンドOBの先発は、GK西村、DFが阿部翔、千代反田、増川、飯島。中盤は中村、吉村、小川誠、岡山。FWが玉田と森山。
8分に飯島と森山が中西と小倉に交代。
9分にペナルティ内で千代反田が相手FWをこかしてPK(^^;。決められてアカデミーが先制。
12分に小川誠と西村が滝澤と楢崎に交代。ちなみに、試合後のトークショーで聞いた話だと、楢崎は集合時間に遅刻したんだそうで、ほんとは先発の予定だったよう。
13分に岡山が浅野に交代。これもトークショーで聞いた話だと、岡山は足を痛めちゃっての交代だったそう。試合前、年寄りはケガがないようにと、さんざん言われてたんだけど、やっちゃったみたい(^^;。
前半は0-1で折返し。
後半に入ると、OBが噛み合い始めて、そうなるとさすがに上手い。
後半は頭から、楢崎が広野に交代。
3分に滝澤がペナルティ内でこかされてPK。玉田が決めて同点。
9分には玉田のパスから、滝澤が華麗にDFをかわして決めてOBチームが逆転。
10分に広野が楢崎に交代。
12分に中村が、小倉とのワンツーで決めて3-1。
13分に阿部翔の左からのクロスを、玉田がきっちりとらえ、クロスバーに当て、ゴール内へ弾んで4点目。
18分に中西と中村と浅野が、飯島と小川誠と(小川佳のユニを着た)西村に交代。
試合は4-1で終了。

細々書いているけれど、見ながら適当にメモしていただけなので、誤りがあればご容赦。

まあ、OBといっても、阿部翔平は東京都リーグ一部の、Jリーグを目指してるチームの現役だそうだし、玉田は去年まで現役だし、増川も引退を決めたのはつい最近のはずだから、この辺はばりばり動けても当たり前。
逆に、飯島や小川誠が動けない感を炸裂させていたのも、当り前といえば当り前。むしろ、この辺と同年代の浅野が、走る速さはいまいちにしても、見事なボール捌きを見せていたのは感心した。
小倉もやっぱり上手いんだなあ、というプレーだった。岡山はテクニックを感じさせるプレーを見せて、それが結構決まっていた。現役時代はピクシーのパシリっぽいイメージが強いけど、時々トリッキーなプレーもやっていたのが記憶に残ってる。だいたいあんまりうまく行ってなかったけど、この試合では結構決まっていて、現役時代よりうまくなってんじゃない?、みたいな声も…(^^;。でもまあ、この試合は相手が中学生だからね。
あとは滝澤も、現役時代を思わせる、テクニックを見せるプレーをしていた。この辺はやはり、現役の指導者で現場に居るから、そんなに鈍らない、のかな。

OBが出場する試合というと、2015年の中村直志引退試合は(この時は双方OBの紅白戦)見に行っていたけれど、その時は、面白かったとはいえ、少し楽しみ方が難しいように思えた。所詮エキシビジョンでもあるし、今回はそんなに勢い込んで見に行ったわけではなかった。でも、見どころが多くて、思いのほか、とても楽しめた試合だった。選手も、こういう試合への臨み方みたいなものがわかってきたのかな。という気もする。
20220514board1 20220514pitch1 20220514score1
セレッソ側のスタンドに出ていた横断幕。試合後は、玉田がセレッソサポにトラメガであいさつしていた。
この試合がセレッソ戦の前座で良かったと思う。というか、それも考えて、このカードを選んだんだろうか。
20220514cerezo

|

« J1リーグ第12節 横浜対名古屋 | トップページ | YBCルヴァン杯第6節 徳島対名古屋 »

名古屋グランパス(2022年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« J1リーグ第12節 横浜対名古屋 | トップページ | YBCルヴァン杯第6節 徳島対名古屋 »