J1リーグ第33節 神戸対名古屋
2023.11.25(土) 14時 ノエビアスタジアム神戸
観客 25365人 主審 清水勇人 副審 三原純、道山悟至
ヴィッセル神戸 2(2−1)1 名古屋グランパス
(0−0)
得点 12分 神戸・井出
14分 神戸・武藤
30分 名古屋・ユンカー
名古屋が負ければ(神戸が勝てば)、神戸の優勝が決まる試合だった。
所用でリアルタイムでは見れなかったので、夜、帰宅してからDAZNで見た。神戸の優勝が決まったら、さすがに日頃とは違うレベルでニュースに流れるだろうから、事前に結果を知ってしまわないように、最新の注意を払っていた(^^;。
名古屋の先発は、このところ2試合と同じ。
開始直後は、名古屋も積極的に攻めていたけれど、次第に神戸の分厚い攻撃陣に押し込まれるようになった。そして12分に、スローインからの流れで、速い展開で大迫がゴール前へ入れたボールを井出に決められる。ワンタッチで、ポストに当てながら、よく決めたな、と思ったのだけど、これが勢いというものなんだろう。
2分後には、佐々木→大迫→武藤の流れで、早々に追加点。これもそう簡単な得点ではなかったと思うし、神戸の勢いに飲み込まれたような、立て続けの失点だった。この時点では、惨敗での優勝献上を覚悟した。
その後も、神戸ペースの試合が続いた。名古屋は23分に、早々と久保を森島に代えて、和泉をサイドに下げ、森島をトップ下的なポジションに置いた感じ。流れを変えようというイメージだったのかな。ちなみに久保は、頑張ってはいたけれど、武藤あたりとのマッチアップで、かなりいっぱいいっぱいな感じに見えていたから、これはこれで悪くない交代だった気はする。
しかしその後も神戸の優勢は続き、決定機も作られていた。29分にはDFのこぼれ球を拾われて、佐々木にGKと一対一まで持ち込まれる決定的な場面を迎えたが、シュートがわずかに逸れてくれた。ここで0-3になっていたら、完全に決まっていたと思う。そして、ここが転機になった感じ。
直後の30分、神戸GK前川のゴールキックを、名古屋陣内で藤井が跳ね返したボールが神戸陣内に落ちた所へ、ユンカーがいちはやく到達してゴールへ疾走。DFに寄せられながらも、うまくかわしてアクロバティックなシュートを放ち、得点を決める。事故っぽい状況を生かして、ゴールを決める技術の確かさを見せる、いかにもユンカーらしいゴールで1-2。まだわからないかな、という気配が出て来た。
森島のボール捌きが、名古屋の攻勢を呼び起こしたとも思う。この後、前半終了までの時間は、名古屋の方に流れがあった。きわどいシュートが何本もあったが、紙一重で追加点には至らず。
後半も名古屋に勢いがあったけれど、神戸も決定機に持ち込む場面を度々作った。しかし神戸は、最初の2得点以降はシュートに精度を欠いて、枠になかなか飛ばなかった。
66分に名古屋は、米本と稲垣を山田と前田に交代。前田を前線に入れて、森島と山田がボランチ。そして、76分に前田が、永井のクロスを頭で合わせ、クロスバーを叩くきわどいシュート。
80分には永井が中島に交代。
攻め合う展開だったけれど、この後、得点は動かず、1-2で名古屋が敗れ、神戸の優勝が決まった。
立上りの神戸の気迫に屈したのが全てだった、という感じがする。神戸は度々シュートチャンスを作りつつ、結局、最初の2ゴールのような決定力を、その後は見せることはなかったから、あの時間帯さえ耐え切れていれば、と思えるのだけど、まあ、その時はまた別の流れがあったかもしれないし、言っても詮無いことではある。
それにしても、前半の後半以降は、名古屋が五分、もしくはやや優勢な試合展開に見えたし、内容も決して悪くはなかった。確かに優勝に値すると思える神戸と、ここまでいい試合が出来たんだから、名古屋も決して悪いチームではないということだよな。
森島投入が効いたのは確かだったと思う。前の湘南戦も森島はかなり良く見えていたから、この試合で先発で起用しても良かったのでは、と思うのだけど、まあ、長谷川健太には、何か考える所があるのかもしれない。とはいえ、来年は、とりあえずは、森島を軸にチームを作っていくことになるんだろうな。
神戸に関しては、今年のホームでの試合は現地で見たけれど、その時も、勢いだけではなく、本当に強さを感じた。補強で人材が揃ったこともあるにしても、10年以上もこのチームに関わり続けて、知り尽くした吉田孝行が作り上げたチームという感じがする。何かと話題の多い、このチームのことだから、雑音など、いろいろ面倒なことも多かっただろうけど、よくここまで持ってきたと思うし、素直に敬意を表したい気持ち。
| 固定リンク
「名古屋グランパス(2023年)」カテゴリの記事
- J1リーグ第34節 名古屋対柏(2023.12.03)
- J1リーグ第33節 神戸対名古屋(2023.11.25)
- J1リーグ第32節 湘南対名古屋(2023.11.11)
- J1リーグ第31節 名古屋対鳥栖(2023.10.27)
- J1リーグ第30節 G大阪対名古屋(2023.10.21)
コメント